「売り手市場」が影響、派遣元企業への満足度が低下



3月30日12時33分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080330-00000009-yom-bus_all

 派遣社員が派遣元に感じている不満が高まっている−−。
そんな結果が、派遣業界の専門誌「月刊人材ビジネス」を発行するオピニオン社(東京)の調査で明らかになった。

 新卒採用や派遣社員の正社員化が増え、人材派遣会社は優秀な人の確保が難しくなっている。
「売り手市場」になるにつれ、労働条件などに対する派遣社員の評価は厳しくなっているようだ。

 調査は、事務系の派遣社員を対象にインターネットで02年8月から実施しており、今回(今年2月)が10回目。
満足度の指標となる「今後もこの派遣会社を通して仕事をしたい」かどうかの評価(1〜5の5段階)は、前回の昨年8月調査より0・07ポイント低い3・37ポイントとなった。
ピークの04年5月調査(3・90ポイント)から、なだらかに下降している。
「この派遣会社を友人に勧めたい」も、昨年8月比で0・01ポイント低い3・15ポイントにとどまった。



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労災隠し容疑、グッドウィルと支店長を書類送検 宮崎


2008年03月19日20時33分

 日雇い派遣大手グッドウィル(東京都港区)が、宮崎県都城市で昨年12月に起きた労災事故を労働基準監督署に適切に報告していなかった問題で、都城労基署は19日、同社と都城支店の男性支店長(23)を労働安全衛生法(報告義務)違反と労働基準法(療養補償負担義務)違反の疑いで宮崎地検に書類送検した。支店長は容疑を認めているという。

 調べでは、都城市の男性(30)が派遣先での荷下ろし作業中に左手薬指をコンテナの金具に挟んで骨折。休業1日が必要な労災だったのに、同社と支店長は定められた期日までに労基署へ報告せず、治療費をまったく負担しなかった疑い。支店長は「男性が翌日も仕事に出ていたので大したことはないと考え、本社に報告しなかった」と話しているという。

 同社広報室は「今回の事故で被災された方へ心からお見舞いを申し上げたい。再発防止のために管理体制と確認体制の整備に努める」との談話を出した。

http://www.asahi.com/national/update/0319/SEB200803190022.html

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パソナ、受付業務を強化――08年度に100人育成



 人材サービス大手のパソナグループは企業の受付の業務請負事業を強化する。新たに受付スタッフの研修プログラムをつくり、来年3月までに100人を育成。すでに登録済みのスタッフと合わせ、2009年3月末時点で250人の体制にする。東京都心でオフィスの開業が相次いでおり、受付業務の需要増に応える。

 研修プログラムでは専門のコンサルタントが立ち居振る舞いや歩き方、メーク手法など必要な技術を2日間、約10時間にわたって講義する。1回につき約20人を受け付け、年5回程度実施する。修了者は数人単位のグループなどで受付に配置し、その後の研修も担当する。


引用元: http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/top/index.cfm?i=2008031710428b1

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キヤノン、工場の派遣社員ゼロに・年内メド6000人直接雇用



 キャノンは製造現場での派遣契約を年内に全面的に打ち切り、正規雇用に切り替える。
子会社を含め国内で働く1万2000人の派遣社員のうち、約5割を期間契約の社員として年内に採用。正社員への登用も進める。
コマツも2009年3月末までに工場の派遣社員全員を期間社員に切り替える。
待遇改善で優秀な人材を確保し、生産技術や品質など国際競争力の向上に役立てる。
サービス・流通で進む非正社員の正規雇用の動きが、製造業に本格的に広がり始めた。

 キヤノン本体とグループ会社18社が製造現場での派遣の活用をやめる。
昨年末に生産人員の3割を占めていた1万2000人の派遣社員を順次減らし、年内にほぼゼロにする。
うち6000人は最長2年11カ月の期間社員として採用。意欲があれば正社員に登用し、08年度に1000人程度を見込む。
残る6000人分の仕事は「業務請負」に切り替え、作業を外部委託する。

引用元:
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20080316AT1D140EL15032008.html


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